慈愛会からのお知らせ

今村総合病院 産科/婦人科・小児科開設(8/1~)

 

平成29年8月1日より今村総合病院において 
 ●●産科/婦人科・小児科 診療開始
!!

 

今村総合病院では、平成29年8月1日より、いづろ今村病院から産科/婦人科・小児科が移転し、診療を開始いたします。詳細については随時更新してまいります。

 

産科 

新しい生命の誕生である妊娠・出産に際して安心して快適に臨んでいただけるよう、当院では医師と経験豊富な助産師がチームを組み妊婦健診・出産・産後ケアをサポートしています。

また総合型病院となった今村総合病院に移転する事により、より安全・安心なお産をお手伝いできる体制が整いました。

バースプランを妊婦さん自身に妊婦健診にて立てていただき、出来る限り患者様の希望に応えられるようにしています。母親学級(すくすくクラブ)も定期開催しており、パートナーやご家族の方と一緒に出席される方も多いようです。

出産に際してはリラックスして臨めるようLDR(陣痛分娩室)の照明や音楽に工夫し、ご希望に応じて精油を使用した芳香浴も取り入れています。

出産後は、助産師による産後外来も行いサポートに努めています。また医師、助産師をはじめとしたスタッフが産前、産後もサポートする事により、初めてのお産はもちろん、2人目、3人目も当院で産みたいと思っていただけるような産科を目指しています。

 

スタッフによるブログをぜひご覧ください☞いまむらっこのすくすくブログ

 

婦人科 

婦人科では卵巣・子宮・膣・外陰部の疾患を取り扱っており、検査・手術を行っております。

外来においてはがん検診、マタニティーチェック(妊娠前検査)、更年期相談、不妊相談など行っており、相談しやすい雰囲気づくりを心がけています。

手術においては良性の疾患(子宮筋腫、卵巣のう腫、など)の場合は、可能な限り膣式手術や腹腔鏡を併用した低侵襲手術(患者様に負担の少ない手術)を心がけております。悪性疾患の手術・治療も行っており、手術前後の不安を少しでも軽減できるよう、ゆっくりした環境で安心して治療に臨んでいただけるよう、スタッフ一同取り組んでいます。

 

産科/婦人科の病室についてはB・C棟5階に整備し、基本的にレディース専用病棟となっています。

 

 

小児科

当科では、こどもの内科的な病気一般の診療と専門外来を行っています。

専門外来は低身長・甲状腺疾患・副腎疾患・性腺疾患・糖尿病など内分泌疾患(ホルモンの病気)を中心に行っています。

また、乳児健診、予防接種は、外来診察の患者様と接触がないように、時間を決めて予約制で行っています。

内分泌外来では低身長や思春期の異常を主訴に来られた患者様の診療や新生児マススクリーニングで発見された甲状腺・副腎疾患、糖尿病などの診療を行っています。

内分泌外来も完全予約制となっています。またどの疾患も成長の評価が重要ですので、受診時は母子手帳や身長体重の記録をご持参下さい。

 



スタッフ募集のお知らせ

 

職種 助産師、看護師
年齢 20~60歳
職務内容 産科/婦人科における外来、病棟業務
勤務地 今村総合病院(鹿児島市鴨池新町)
その他 入職支度金制度の対象となります(看護師)

 【 スタッフ募集のご連絡先: 慈愛会看護部支援室 電話099-227-5489 】 

 

 

このページのTOPへ